東京都不燃化ポータルサイト

メニュー

サイトマップ

「燃えない」まちづくり〜モクミツって知ってる?~

最終更新日:2024年3月1日

モクミツとは「木造住宅密集地域」のことを指し、東京都では「防災都市づくり推進計画」において、震災時に延焼被害のおそれがある老朽木造住宅が密集している地域を「木造住宅密集地域」として抽出しています。

「木造住宅密集地域」は、戦後の復興期から高度経済成長期において東京へ人口や産業が集中する中、都市基盤施設が十分整備されないまま、市街化及び高密化が進行したことなどにより、JR山手線外周部を中心に広範に形成されました。

燃えない・燃え広がらないまちづくりには、木造住宅密集地域の改善を加速させることが大切です。都は各区と連携しながら、延焼を遮断する道路整備や、老朽建物の除却・建替え等の助成に取り組んでいます。

「燃えない」まちづくり〜モクミツって知ってる?~

⼩池知事のメッセージ

画像をクリック(タップ)するとYouTubeから約45秒の動画が即時再生されます。
音が出ますので再生の際はご注意ください。


延焼シミュレーションCGを詳しくご覧になりたい方は、ロングバージョンの動画をご確認ください。
リンクをクリック(タップ)するとYouTubeから約3分の動画が即時再生されます。
音が出ますので再生の際はご注意ください。

関連リンク

お問い合わせ先

市街地整備部 防災都市づくり課
事業調整担当
電話 03-5320-5142