東京都不燃化ポータルサイト

メニュー

サイトマップ

目黒本町地区担当事務所HPを確認する

最終更新日:2024年3⽉1⽇

路線名 補助第46号線
施⾏箇所 目黒区目黒本町五丁⽬
延⻑ 510m
計画幅員 20m
事業期間 平成21年度〜令和6年度
担当事務所 第⼀市街地整備事務所

【事業の概要】

 補助第46号線は、品川区⻄五反⽥四丁⽬から世⽥⾕区等々⼒四丁⽬に⾄る全⻑6.3kmの都市計画道路です。このうち、当該区間が位置する目黒本町五丁⽬は、⽊造住宅密集地域であり、防災性の早期向上が求められています。

 そこで都は、地域内の都市計画道路の整備にあわせて、沿道建物の不燃化や共同化を積極的に促進するため、「道路整備と⼀体的に進める沿道まちづくり」に取り組んでいます。今回、補助第26号線と補助第30号線との間の510mの区間について、平成21年9⽉2⽇に国⼟交通省から都市計画事業の認可を取得し、道路整備を進めるとともに、目黒区と連携して沿道でのまちづくりを進めています。

 当該区間は、「⽊密地域不燃化10年プロジェクト」の「特定整備路線」であり、この道路を整備することにより、⽊造住宅密集地域の整備地域である「林試の森周辺・荏原地域」の防災整の向上が図られます。

【事業の効果】

1 災害時に延焼を防⽌するほか、避難・救援路としての機能が強化されるなど、地域の防災性が向上します。

2 交通の円滑化が図られ、歩⾏者や⾃転⾞の通⾏の安全性、快適性が向上します。

3 電線類の地中化や街路樹の植栽により、良好な都市景観を創出します。

お問い合わせ先

市街地整備部 防災都市づくり課
街路沿道整備担当
電話 03-5320-5142(直通)